新規ブランド創出

2013年01月16日

デザインで視せる企業価値

デザインで視せる企業価値
デザインで視せる企業価値

プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

デザインで視せる企業価値 という本の紹介

執筆者は「デザインフィル」という会社の金田社長です。
「デザインフィル」さんといえば 「MDノート」「トラベラーズノート」を作った会社

元々は、株式会社ミドリとして「ファンシー文具」などで一世を風靡しましたが
その後ブームが去り2代目として金田さんが1993年に社長に就任されました。

先代から2代目に代わり事業領域の見直しを始め
「デザインを企業戦略と一体化」させるためのソリューションとして事業を展開されています。

デザインでいかにして、売り上げをあげるか、企業としての価値を高めるか
例えば営業利益10億円、同じ業績の会社があったとしたらIR情報ではなく
恐らく好きか嫌いかといった感覚で処理されると思います。
「華やかな」「妖しげな」といった感じで受け止めるケースは少なくないでしょう

その商品は
書きやすさにとことんこだわった紙を使用し無駄を一切省いたMDノート、
一枚の皮とノートリフィルをゴムバンドでとめただけのトラベラーズノートなど。
2つとも私が愛用させていただいている商品です。

本のコンセプトは
いかにしてデザインを企業の資産価値としていくかということが書かれています。

1)価格や性能などは定量的な見える優位性
2)スタイル観は定性的な見えない優位性
スタイル観は追随することが難しく、長期的な差別化要因になり得る。
自分たちが何者であるかという答えが大切。

簡単に言うと「あなたの会社は、どうのような会社ですか?」と問われたときに、
答えられる明快な答えがないといけない。

それだけではなく、デザインは顧客に対して直接価値を提供する
商品やサービスが妥協なく実行されていてはじめて力を発揮するということ。

ただかっこいいデザインや見た目だけでなく、中身が伴わないサービスや商品は
いくら外見がよくとも、なんら価値は生まれないということでしょうか。

逆にデザインも商品やサービスの特性を理解せずに作った、
ただかっこいいデザインも意味がないということになると思います。

その昔「CI」という言葉はブームになりましたが
その意味を追求するところまで至った企業は少ないと思いました。

「デザイン」と「商品やサービスの特性」
経営理念やビジョンと一体化させて「かっこよいデザイン」で
共感させていく会社を是非とも応援したいです。

photo by YF

emplexfuruya at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月06日

【ソールドアウト商品情報】床島佳子さん プリマスタイル フットベッドシューズ

442306L

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

女優の床嶋佳子(とこしまよしこ)さんがプロデュースした<プリマスタイル>
“プリマスタイル フットベッドシューズ”のご紹介です。

【床嶋佳子さんプロデュース】
舞台、ドラマでおなじみの、床嶋佳子さんがプロデュース。
幼少時から行なっていたバレエにより、現在も綺麗な姿勢と美しいプロポーションをキープし続けています。そんな美しさの秘訣は、“日ごろから丹田を引き上げることを意識し、正しい姿勢を心がけること”、“女優としてしなやかで女性らしく見せるためのこだわりを入れたウェアを着こなすこと”の2つ。そんなすばらしいポイントを、身に着けるだけでサポートしてくれるアイテムを開発しています。人間は楽な姿勢を続けていると、姿勢の歪みから、タレ尻、下腹ポッコリ、猫背、肥満、筋肉のコリ、X脚、O脚、外反母趾など、お悩みの原因になってしまうことも。そこで、普段からなるべく足に負担がかからない靴を履き、重心を安定させ人間本来の歩行を行なうことが大切です。正しい姿勢を意識して毎日の生活を送っていくと、美しく正しい身体づくりへとつながり、それが美しいプロポーションへと導いてくれます。

【3層構造のインソールで快適歩行をサポート】
インソールの素材は、直接肌に触れる部分の合成皮革と、2種類の衝撃吸収素材を組み合わせた3層構造なので、足裏が沈み込むように柔らかく、重心が安定しやすいつくり。まるでインソールが足裏に吸い付くような感覚で、足にかかる衝撃を優しく受け止めて吸収し、負担を軽減します。歩行時は踵でしっかり衝撃を吸収し、つま先で柔らかいインソールを掴んでしっかりかき出すように歩行をサポート。砂浜を裸足で歩くような感覚で歩行することができます。また、ゆったりめのワイズなので、外反母趾や足がむくみやすい方でも気になりにくくなっています。

【お洒落なデザイン】
普段から人に見られる女優という職業を持つ床嶋さんならではの、こだわり満載のシューズ。足先がすっきり綺麗に見えるような、バレエシューズ風のデザイン。アッパーにはレザー調の素材、足先部分にはエナメル調の素材をセレクトし、またアッパー部分と同素材のレザー調のリボンをあしらうことで、高級感と可愛らしさを表現しています。スカートやワンピースなどとのコーディネイトだけでなく、クロップトパンツなどと組み合わせても、カジュアルになりすぎない着こなしに。ウェッジヒールのため、脚を長くすらっと見せながらも、接地面積が広いので安定感のある履き心地が得られます。お洒落で歩きやすいので、普段履きはもちろんご旅行などにもおすすめ。さまざまな洋服にマッチし、気分やコーディネイトに合わせて困ったときの1足として活躍してくれそう。

予定していた個数〇千セット が1時間弱で完売!
今後の床嶋さんの美しさのノウハウが詰まった
プロデュースブランド 「プリマスタイル」 次の商品も期待したいと思います!




emplexfuruya at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

【新規事業開発】北欧の「100円ショップ」タイガー

0227_04

プロジェクト管理会計研究所 古谷です

デンマークの人気雑貨チェーン店「タイガー」が関西に上陸するそうです
タイガーは食器や文房具を販売する「100円ショップ」、
http://www.tiger.dk/om_tiger.html
6月をめどにアジア初となる店舗を開業する予定

北欧ブランドと言えば
若い女性を中心にスウェーデンの家具イケア
カジュアル衣料H&Mがありますね
タイガーも北欧の“100均”として旋風を巻き起こすのは間違いなさそうです。

商品は
グラス
マグカップ
文房具
キャンドル
時計
花瓶
食品
取り扱いアイテムはなんと約7千点。
女性が好む色鮮やかで、おしゃれなデザイン
約60店の出店を見込む予定

北欧雑貨×百円均一 新たな組み合わせですね
北欧グッズ好きの私としては早く横浜進出を期待したいと思います!

emplexfuruya at 21:25|PermalinkComments(0)

2011年10月07日

偉大なスティーブ・ジョブズ

t_hero

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

偉大なスティーブ・ジョブズの言葉

「君の人生は短い。誰かの人生を生きて、無駄にする時間はない。
他人の考えの結果に従って生きるという罠にはまるな。
他人の意見のノイズの中に、自分の内なる声を沈めてしまうな。
人生で最も重要なことは、
自分の心と本能に従って生きる、その勇気を持つこと。
それ以外はすべて二の次だ。」

Stay Hungry Stay Foolish

emplexfuruya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月05日

ハーレーダビッドソン第2四半期決算…純利益2.7倍

logo_hdj

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

ハーレーダビッドソンの第2四半期決算が純利益2.7倍というニュース
米国の大手二輪メーカー、ハーレー・ダビッドソンの発表によると
4月〜6月の第2四半期、
売上高は13億3974万ドル(約1055億円)。前年同期比18%増
純利益は1億9058万ドル(約150億円)。前年同期に対して、2.7倍もの伸びを達成したということです。

増収・増益となった要因は、地元米国市場での回復
2011年第2四半期の世界販売(出荷ベース)は、
前年同期比13%増の6万6815台。
米国に限れば、前年同期比26%増を記録。

ハーレー・ダビッドソンは2009年4月、
新CEOとして米大手部品メーカー、ジョンソンコントロールズの社長、
キース・ワンデル氏をヘッドハンティング。
同氏の手腕によって、創業以来最悪と言われた経営不振状態から、脱却したといえそう。

経営不振からの脱却の大きな理由は
「コト売り」と「CRM(顧客関係管理)」
「価格」ではなく、イベントやライフスタイルといった「コト」によって
表現された「顧客価値」でモノを売っているからこそ実現した業績だと思います。

「モノを売らない営業」の根幹をなすのは、
「ノルマのない営業」
「データ入力のない営業」
「日報のない営業」など、
常識では考えられない、ないないづくしの営業です。

営業の現場に則したマーケティング戦略と、それを着実に実践する営業部隊
が表裏一体となって自社システムとして進化を遂げています。

CRM(顧客関係管理)という考え方を改めて考えさせてくれます。
やはりCRMはトライアンドエラーを繰り返しなしていくべきものですね・・・





emplexfuruya at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

プリマスタイル 床嶋佳子さん

418886L
418885L

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

プリマスタイルは、舞台、ドラマでおなじみの、女優 床嶋佳子さんがプロデュースしたブランド。
床嶋さんは、幼少時からやっていたバレエにより、現在も綺麗な姿勢と
美しいプロポーションをキープし続けています。
綺麗にみせる女優のこだわりを、レギンスとチュニックに凝縮し商品開発しました。

チュニックは、
内蔵インナーでバスト周りをサポート
首が長く見え、女性らしい綺麗なデコルテを演出します。
チュニック丈で気になるお腹周りやヒップを、ゆとりのある七分袖で二の腕を隠してくれるので安心。また袖口部分には幅広のレースをあしらうことで、手の動きにエレガントな表情をプラスしてくれます。

レギンスは、
2種類の生地を使ったインナーを内蔵しているため、着用している間は、正しい姿勢を意識付けできます。また、インナーにはパワーメッシュを採用し、着用していても苦しくないような設計に。窮屈な感じではなく、ポッコリお腹やタレ尻など、気になる箇所を優しくサポートしてくれます。

8月23日 火曜日 17時よりショップチャンネルにて床嶋佳子さんが出演します
詳しくは↓をご覧ください
http://hba.horipro.co.jp/talent/tokoshimayoshiko.html

バレエのノウハウをベースとした、綺麗にみせる女優のこだわりブランド
「プリマスタイル」 今後の新しい商品開発が楽しみですね

emplexfuruya at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

人脈紹介 ミライズ 清家社長 ワインブランド PORTFOLIO(ポートフォリオ)

bg_portfolio
清家純


プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

今日は、ミライズの清家社長を紹介します。
清家さんとは化粧品会社の社長を通じて紹介されました。

ご経歴は
イリノイ州立Naperville高校へ交換留学生として1年間留学
同州立Concordia大学シカゴ校心理学部卒業
帰国後、都内貿易会社に勤務 食品・雑貨の輸出入を担当
退職後、
六本木けやき坂のギャラリーバー「未来画廊」マネージャーに就任
2009年 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ資格取得
2010年 株式会社ミライズを設立 代表取締役に就任

現在は、世界的なワインブランド
『PORTFOLIO(ポートフォリオ)』
を広めるべく頑張っておられます。

ミライズのビジョンは
日本をはじめ世界に眠るフードコンテンツを発掘し、
磨き上げ、多くの方々に食に対する驚きと新たな感動
を提供すること。

その第一歩として、カリフォルニアのスーパープレミアムワイン『PORTFOLIO(ポートフォリオ)』
の日本独占販売権を取得されております。

またPORTFOLIO(ポートフォリオ)は
夫リュックはアーティスト、
妻ジェヌヴィエーヴはナパ・ヴァレー最高峰と称される醸造家。
この芸術家夫妻が年間生産わずか3000本という
少量生産ならではの手法を駆使し、
情熱をもって造り上げた最高品質の赤ワインです。
ワイン評論家の評価も最高ランクのワインです。

清家さんに お聞きするところ このポートフォリオは
カップルで 夫婦お二人で
結婚記念日 いいふうふの日 11月22日など
夫婦のあり方を思い出させてくれる
幸せのワインというストーリーを沢山もっています。

購入は↓のサイトでしか販売されていません
日本に入ってくる本数の限定わずかなので
貴重な味をぜひ味わってください
http://mirai-z.jp/



emplexfuruya at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

クオカプランニング

f_valentine

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

本日はバレンタインデーですね
バレンタインと言えば「クオカプランニング」と思うのは
私だけでしょうか・・・?

本日紹介するクオカプランニングは、
お菓子づくりをもっと楽しく
家庭でのお菓子づくりをもっと楽しくするための道具を提供する
とのコンセプトのもと2000年7月に設立された会社です。

家庭での菓子やパンづくりを本格的にする際の材料などを手がけています。
販売チャンネルは3つ。
店舗とネット通販に、LOFTなどの百貨店。
ネット通販は年間32万件の注文があり、
徐々に製品の知名度も向上してきているといいます。

「お菓子づくりの専門店、
スーパーには限られた材料しかないのが現状」

現状その売上高が25億を超えるまでになったといいます
そのはっきりしたコンセプトのもとで
ネット販売でのリピート購入率は80%を超えるといいます。
ターゲットは、30−40歳代で子育てが一段落し、
生活感度の高い女性
クオカでなければという購入者が多いその人気が、
手づくりのお菓子やパンの市場をしっかりと下支えしている。

この3連休クオカプランニングの店舗は
手作りチョコの本格材料を求める女性で物凄い賑わい
だったと聞きます。
一度自由が丘店や新宿店に足を運んで見てください
リピート率80%の理由が納得できますよ。

emplexfuruya at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月02日

釣りガール

r2_c3phdv1

















プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

山ガールに続いて次に到来するのが、釣りガールではないかと予測されています。私も船釣りファンなので、この「釣りガール」のブームに、興味あります。

昨年ブランドをあの佐藤可志和さんで変革させた
ダイワ グローブライド社は、
女性用フィッシングウェア
「レインマックスR100 レインハーフコート」
「レインマックスR100 レインスカート」を発売しました。

先日釣具のポイントへ行っても
ロッドにしてもウェア・グッズにしても、
初心者の女性にも選びやすいカラフルでPOPなデザインが増えてきて
います。

年々減少しているといわれる釣り人口ですが、
「釣りガール」が業界活性化への起爆剤となるでしょうか?

山×ファッションは雑誌から発信されてきたという感じがしますが
釣り×ファッションはまだ出版されていません。
ブームの本当の火付け役は雑誌だと思います。
ライフスタイルを演出した「釣り雑誌」に期待したいと思います。

ちなみに今私が興味があるのは
ダイワのオールインワンコンセプトです。※写真
ショートロッドをかついでMTBで「みなとみらい」に行き、
シーバススポーツフィッシングを楽しめそうです。
http://daiwa-dv1.globeride.jp/
このライフスタイル提案 少々お値段張りますが
はまってしまいそうです・・・

emplexfuruya at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月30日

TARTARUGA(タルタルーガ)

4











プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

今日は、自転車で、横浜みなとみらい〜関内をサイクリングしてきました。
途中 山下町にある「グリーンサイクルステーション」にいきました。

ここは、イギリスやドイツのBD-1,BROMPTON,MOULTONなど世界の一流
ミニベロ自転車の専門店です。
自転車を中心としたライフスタイルを提案してくれるこだわりの店です。

お店の前でかっこいい折りたたみ自転車の試乗会をやっていたので
声をかけさせてもらいました。
そのブランド名は「TARTARUGA(タルタルーガ)」

タルタルーガはイタリア語で亀を意味し、
ウサギと亀で最後に勝つのは亀であり、
長寿の意味も含まれて名付けられているようです。

タルタルーガという会社は、そもそもデザイン会社ということで
その自転車のデザインはかっこいいデザインです。
折りたたんだ姿は、キャリアケースに載せて
持ち運びできるサイズまで小さくなり旅に出たくなるスタイルです。

試乗をさせていただきましたが、
走りを重視した自転車にしては驚くほどにリラックスポジション
で安定感があるのでどこまでも走りたくなってしまう自転車でした。

お値段もそこそこしますが
徹底的に自転車ライフスタイルを楽しむには
高くはない買い物ではないかと思います。

また横浜へ来られたときは
一度「グリーンサイクルステーション」へ寄ってみてください。
http://www.gcs-yokohama.com/

emplexfuruya at 17:54|PermalinkComments(0)

2011年01月19日

ナインアワーズ

btn_smb12btn_smb01









プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

2009年12月にオープンした、
京都寺町のカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」。

ちょっと変わったデザインですね。
「シャワー(1時間)」+「睡眠(7時間)」+「身支度(1時間)」
=「9h(9時間)」の滞在で効率的に旅の疲れを癒し睡眠をチャージする
「眠りの拠点」というコンセプトでできた
「デザイン・カプセルホテル」とのことです。

近未来的な感じのカプセルそのものや、
内外装からアメニティまで統一感のあるシンプルなデザインです。

カプセルホテルで1泊4900円を高いと感じるか安いと感じるかは、
求めているもの次第ではないでしょうか。
朝から夜まで外で観光や食事を満喫し、
ホテルではシャワーを浴びて寝るだけという人、
宿泊施設に「清潔」と「合理性」を求める人は、
ぴったりだと思います。


emplexfuruya at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

碁的

igo1



















プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

↑の雑誌はファッション誌に見えますが
実は囲碁業界のフリーペーパーなのです。

フリーペーパー「碁的」を手にとってもらって、
囲碁に興味をもってもらおうという戦略です。
それにしても この表紙インパクトありますよね?
しかもこのフリーペーパーどこを探しても
入手困難だということです。

囲碁業界いいところに目をつけましたね
先日お話しました
トリプルメディア化できそうなコンテンツですね

ちなみに
碁的vol.3の記事ラインナップは、
・徹底ガイド「IGO FESTIVAL 2010 囲碁のある生活」
・特別対談 「イゴトーーク」アンガールズ田中卓志×梅沢由香里
・2010年新常識 囲碁打つ男はイケている
・囲碁打つ娘ってどんなコ?
・ナオとカンナの教えてフォーチュン
・ワン先生(王唯任四段)が行く!コラボワークショップ
・高梨聖健八段の「恋のぐるぐるまわし」

「恋のぐるぐるまわし」ってなんでしょうか?ね

流行を生み出すのに
まず女性に手にとってもらおうというのは
マーケティング的には正しいやり方だと思います。
囲碁人口って男女比がおそらく9:1とかでしょうが
(もっと女性が少ないかも)、
女性層を増やすという意味ではアリだと思います。
男は放っといても女性がいるところには勝手に集まってきますしね。

今後 囲碁業界の様々な動きに注目していきたいと思います。

「碁的」公式サイト

emplexfuruya at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月10日

松丸本舗

photo-3pic-01















プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

本日は「松丸本舗」という書店をご紹介します。

ここは、東京駅は丸善丸の内本店の4Fにあり、
お店の中にあるお店という珍しいスタイルで展開しています。

3〜4ヶ月ごとに、全く異なるテーマでシーズン特集を展開する「本集」、
読書家の著名人の蔵書を再現した「本家」、
読書文化の一時代を担った人々の蔵書を紹介する「懐本」など、
コンセプトごとに11のエリアに分けられています。

プロデュースしたのは、松岡正剛。
読むという行為そのものを編集できる、
ただ一人の編集工学者です。

出版不況や大型書店の撤退など、
暗いニュースが続く業界で異色の存在感を放っている「松丸本舗」。
特定の本を探しに行く場所ではなく、
本と出会う場所として利用してみてはいかがでしょう


emplexfuruya at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
経歴
「プロジェクト管理会計研究所」
はじめまして 私は相鉄建設株式会社という建設業で経理財務を経験後、株式会社TYO(CM制作会社)の財務を経て、2002年2月へエンプレックス株式会社(ITサービス)へ取締役経営管理部長を担っておりました。なのでゼネコン〜CM制作会社〜ITベンチャーと業種は異色です。ソフトウェア業界や広告業界などは、建設業と比べ歴史が浅く会計処理をとっても、業務などが確立されておらずその会社のやり方により利益管理や業務処理も様々です。これら業界では、ひとつひとつの製品を「プロジェクト」と呼んでいます。今後、このブログにて​
プロジェクト管理会計の妄想 理想のプロジェクト管理会計・プロジェクト管理会計のノウハウや業界の悩み事・プロジェクトの利益算出・業務フロー・先読み経営などをテーマに、お悩みの方や今ひとつ答えがでないという経営者/経営管理CFOの方などへ少しでもヒントとなり役立てていただければ幸いです

プロジェクト型ビジネスに関わる方々へのサービス
1)制作・開発現場の採算意識向上
2)個別原価計算の会計処理効率アップ
3)業績予測管理の精度向上
4)販売・購買管理の内部統制強化
5)営業・現場・管理・経営層の情報共有

経歴:古谷 幸治(ふるや ゆきはる)

1967年生 神奈川県横浜市出身
関東学院大学経済学部経済学科卒。
相鉄建設(総合建設業)
ティー・ワイ・オー(CM映像制作業)などを経て
2002年2月エンプレックスに参画。取締役に就任。
「セミナー講演多数」

建設業の会計業務知識をベースに、
映像制作業やソフトウェア開発/SI業での
経営管理経験から「プロジェクト管理会計」の手法を自ら体系化。
BIG3の監査法人の指導を得て、自社開発でプロジェクト管理会計
システムをプロデュース「eMplex PBM」の機能に昇華。
コンサルティングした企業は200社を超える
そのプロジェクト管理会計手法は圧倒的な支持を得ている。

また新規事業の立ち上げ/クロスメディアマーケティング
/NEWビジネスにおける経営管理のあり方を体系化
​ERPCRMコンサルタント プロジェクト管理会計
精度の高い業績予想体制を確立するコンサルティングサービスを行っている

三児の父
人とのつながり
人とそこから広がるご縁を一番大事にしている

趣味/特技は
船釣り・バンド活動・映画鑑賞・写真・読書・パン作り・BMW・横浜ベイスターズ観戦・ラグビー観戦・キャンプ
・地元横浜めぐり・ボーリング・バーベキュー・自転車

facebookページはこちら

お問い合わせはこちら
email:furuya@projectinnovation.yokohama
TEL:090-4364-5554

タグクラウド