自己紹介

2017年06月13日

バブル絶頂期に新卒で入社した会社 朋友建設での経験 第4回

16864810_1239466436088459_3202362100524864432_n


プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

朋友建設での経験 4回目

朋友建設は私が新卒で入社した不動産デベロッパーです。
当時正に飛ぶ鳥を落とす勢いの業績でしたが
その分物件を仕入れるスピードももの凄い勢いでした。

物件を仕入れる資金は、主に銀行からの借り入れでした。
私は入社早々銀行との借入れ調整担当でした。
現地を調査しにいっても、
「こんな駅からバス便で高い物件売れるかなー?」
と思いつつも 
そこは平成バブル絶頂期
大京・ダイア建設譲りの最強の営業力を誇る 
朋友建設の営業部門は売り切っていたことは
誇りに思っていました。

入社して1年ほどたち
不動産融資規制が始まり、いよいよバブル崩壊
これ以上の仕入はできなくなり
物件は高騰し
さすがの営業力を誇る営業部でもマンションは売れ残り
ゼネコンへの資金や運転資金が回らなくなるのは
それほど時間もかかりませんでした。

私も始めての財務部門で
・銀行よりももの凄く金利の高いノンバンクへの借入れ交渉
・海外リゾートの売却交渉
・マンション在庫賃貸管理
・メインバンク3行との協調融資調整
・借り入れた土地資金にマンション在庫に銀行が担保
・プロジェクト物件毎の資金繰り
など普通の新卒2年目では到底経験できないことを経験しました。

目の前で 和議(現在で言うとこの民事再生)申請をするなんて
考えてもいない 入社2年目の冬のことでした・・・

photo by yukiharu furuya

emplexfuruya at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

バブル絶頂期に新卒で入社した会社 朋友建設での経験 第3回

13528856_1022251481143290_9202494095978535274_n


プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

本日は朋友建設での経験 第3回
不動産デベロッパーの役員会資料について
お話をさせていただきます。

もう20年前の記憶ではっきりはしていないのですが
朋友建設の役員会資料は
なかなかしっかりしていました。

営業部門
開発部門
管理部門
がそれぞれ作成していました。

中でも
物件別の入金ベースという資料は
プロジェクト別の販売状況
月別の入金予定状況
今後の販売予定状況
を1枚で把握できるものでした。

1枚の資料で
営業部門の販売状況
手付・中間の入金予定
最終ローンの決済予定は
複数の部署を通した情報を一元管理するということになります。

当時はPCもなく手作業での作成でしたが
効率よく会社の資金繰り状況が把握できる
というものは
なかなかのノウハウだと思います。

逆にシステム化をするにあたっては
月次の締めの状況を
月次決算締め
販売状況締め
ローンの予定締め
のステップで締めなければなりません。

業務プロセスを交通整理することは
手作業のステップをいかに効率化できるかが鍵になりますね

Photo by yukiharu furuya

経理財務管理系人材紹介ご相談

emplexfuruya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

バブル絶頂期に新卒で入社した会社 朋友建設での経験 第2回

13528652_1022251321143306_4394210204963424099_n


プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

本日は朋友建設での経験 第2回
「朋友建設とプロジェクト管理会計との関係」
についてお話をさせていただきます。

所謂不動産デベロッパーのビジネスモデルは
マンションを企画し ※外部設計もあり
銀行から借入れした資金をベースに土地を購入
その上にゼネコンに建設発注
建築確認取得後 販売開始 手付金・中間金入金
マンション完成後 引渡し時 最終金 ※ローン実行
その後建設代金支払 銀行へ資金返済
という流れになっています。

したがってマンション毎の原価の内訳は
土地代
設計代
建築代
銀行利息
等です。
また原価ではありませんが
モデルルームや新聞広告などの
広告宣伝費もマンション毎の費用として計上されます。

当時は、プロジェクト管理会計という考え方も
なかったのですが
マンションをプランする際
効率表というものが存在しました。
これは事業部がプランニングする際
しっかりと利益を計上できるようにプランニングするものです。

これを会社で決裁する際
財務部で銀行等と調整をした結果
金利を計上した最終数値をもとにしたものを使用します。

この物件プロジェクト別の効率表のコスト計算が
会社の利益を追求する鍵になります。

次回は
この「効率表」についてお話を深めていきたいと思います。

photo by yukiharu furuya

経理財務管理系人材紹介ご相談

emplexfuruya at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

バブル絶頂期に新卒で入社した会社 朋友建設での経験 第1回

13516478_1022251554476616_4847025472757988886_n


プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

本日は私が新卒で入社した会社
朋友建設についてお話をしたいと思います。

朋友建設とは
「ホーユウパレスの朋友建設」というキャッチフレーズで
売り出していたマンションデベロッパーです。

設立:昭和58年4月15日
資本金:3億円(当時)
代表者:石川恒男
従業員数:275名
売上高:400億(当時)
所在地:横浜西区・渋谷・上野・大阪・仙台・福岡

経営層は、大京〜ダイア建設でIPOを経験したメンバーが
中心となり創業
わずか6年で売上高400億円の規模となりました。
またリゾートマンションやレストランの経営なども行っておりました。

私は、この朋友建設に平成2年4月バブル絶頂期に新卒として入社しました。
当時の組織構造は
営業本部;マンションの販売
事業本部:マンションの用地取得・企画・建設会社との調整
管理本部:資金調達・経理・IPO準備
この3つから構成されています。

私は、新卒研修を経て管理本部へ配属されました。
当時は不動産バブル絶頂期、憧れの不動産営業を希望していたのですが
3週間ほどの研修を経てなぜか配属は管理本部財務部
当時はショックでした。

何で私だけ管理部なんだろう・・・って
でも今思えば当時私を引っ張っていただいた
当時の取締役財務部長には感謝しております。

私のプロジェクト管理会計の極意はこの時点から
スタートしました。(笑)

実はこの会社 数年後に神奈川県下最大の負債700億円 和議倒産をします。
ここから数回に分けて財務部での倒産の貴重な経験をお話をさせていただきます。

Photo by yukiharu furuya

emplexfuruya at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

2017年 明けましておめでとうございます

14980837_1123957007639403_7518955557748573552_n


プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

2017年 明けましておめでとうございます。
おかげさまで本ブログ「プロジェクト管理会計の極意」も11年目に入りました。
お付き合いいただき感謝いたします。

今年の目標は、ここ最近のIPOは人的サービス業が増加している中
次世代のサービス業における経営管理の手法を追求していこうと思っています。

また様々なスペシャリストのご紹介
地元横浜の婚活イベント・横浜コレクションのファッションショーをはじめ
趣味のバンド活動や写真、釣り、自転車、パン作り、カフェ巡りなど
人との出会いを新しいコトにつなげていきたいと思います。

2017年も「プロジェクト管理会計の極意ブログ」をよろしくお願いします。

photo by yukiharu furuya


emplexfuruya at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

2016年 新年明けましておめでとうございます!

10404276_743391035696004_1334477770105419137_n


2016年 新年明けましておめでとうございます!

本日からお仕事スタート 初フィード
昨年は数秘9年周期で言うところの9年目
まさに人生のフェーズが変わった年でした
また素晴らしい人たちとの出会い、支援のお陰でまた一歩、
素晴らしい未来のベースを創れた年でした

今年は心機一転1年目
テーマ<繋がりと社会貢献の追求>
○3人のこどもたちが自分の情熱を注げることをみつけたようなのでいいイメージを持って応援
⭐︎地元貢献 恋する横浜&横浜コレクション
⭐︎経営管理専門メディア
⭐︎スペシャリストプロデュース
⭐︎大好きな仲間たちとの趣味&交流会

いつも公私混同(笑)
すぐ行動、クリエイティブでワクワク、お茶目な一年にします!
みなさん今年もよろしくお願いします

以上 所信表明でした

emplexfuruya at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

2015年新年のご挨拶

写真 2

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

本日よりプロジェクト管理会計の極意 始動させていただきます。

今年の目標は プロジェクト管理会計を中心に先読み経営やFP&A
現在就業している会社で取り組んでいる新規事業開発のコラムを中心に活動していきたいと思います。

これまでの様々なネットワークの紹介
地元横浜の婚活イベント・異業種交流会をはじめ
趣味のバンド活動や写真、釣り、自転車、パン作り、カフェ巡りなど
人とモノとの出会いワクワクに結びつけていきたいと思います。

2015年も「プロジェクト管理会計の極意」をよろしくお願いします。

photo by yukiharu furuya

emplexfuruya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

2014年総括

写真 2


プロジェクト管理会計研究所 古谷です

2014年も終わりに近づいてきましたね。
皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

仕事もプライベートも趣味も たくさんの絆を繋げてコトを成すこと
そして新しい価値観を追求した動きをしたことによって
いろいろな人との出会いがありました
新しいプロジェクトが見えてきました

今年はいつもよりブログの更新ができませんでした
2014年「プロジェクト管理会計の極意Blog」へ来てくださった方々 
どうもありがとうございました。
2015年もより一層がんばっていきたいと思います
よろしくお願いいたします!

photo by yukiharu furuya


emplexfuruya at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月07日

駒ヶ岳のロープウェイ

1527035_606976986004077_112914925_n

プロジェクト管理会計研究所 古谷です

新年明けて趣味のお話が多いですが
箱根へ旅行に行ってきました
駒ヶ岳のロープウェイに初めて乗ったのですが
景色最高です!
頂上へ行くと 雪がたくさん
横浜と同じ神奈川県とは思えないほどです

皆さんも駒ヶ岳ロープウェイいかがでしょう?
オススメです

1507123_606976889337420_1353712892_n


emplexfuruya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

新年 初フランスパン

1491785_606879142680528_1683595407_n

プロジェクト管理会計研究所 古谷です

新年明けまして
2014年初めてのフランスパンを焼きました
準強力粉は「フランス」という粉を使用しました
横浜そごうの富澤商店で購入 1キロで400円ほど
1回400グラム なので
なかなかの焼き具合です 匂いも最高!

⬇の写真はパン特集 見ているだけでもワクワクします
今年は バゲットやカンパーニュにも挑戦したいと思います!
お楽しみに

1491738_606973832671059_1171179678_n





emplexfuruya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

2014年 新年のご挨拶と今年の目標

DSC_6766


プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
本日よりプロジェクト管理会計の極意 始動させていただきます。

今年の目標は 倍返しならぬ 昨年より3倍増し
プロジェクト管理会計を中心に先読み経営や
現在会社で取り組んでいる新規事業開発のコラムを中心に
活動していきたいと思います。

また昨年できた様々なネットワークの紹介
地元横浜の婚活イベント・異業種交流会をはじめ
趣味のバンド活動や写真、釣り、自転車、パン作り、カフェ巡りなど
人とモノとの出会いを多く ワクワクを結びつけていきたいと思います。

2014年も「プロジェクト管理会計の極意ブログ」をよろしくお願いします。

photo by yukiharu furuya

emplexfuruya at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

生まれて初めてエステサロンへ!

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

先日生まれて初めてエステサロンに行ってきました
代官山駅から歩いて3分の
アンペリアル・サロン・ド・ボーテ
オーナーの鶴見さんはこの道のプロ 
554553_476619802373130_1467036945_n


サロンは落ち着いた雰囲気でリラクゼーションの雰囲気抜群
今回はインディバというスペインで開発された高周波温熱機器を体験させていただきました 

↓これがインディバ 高価だそうです
480846_476619675706476_1749599660_n


機器なのに温かい手で触れられているような感覚
体の中からじんわりとあたたまっていきます

全身に高周波を流すことで、血行が促進され体が温まり、
リンパの流れもよくなって細胞を活性化させるそうです

僕は内臓脂肪が多いので腰回りとフェイシャルを中心に施術
おかげさまで腰回りの脂肪がとれ 体が軽くなりました
お肌も小顔に ツルツルスッキリです
良い週末を過ごすことができました

602034_476619599039817_617488546_n


女性はもちろん 男性もOKとのこと 
40代過ぎると男性も若々しさ保つこと大切ですね
メンズTBCしか知らない男性! 僕のお墨付きは確かです

お友達の皆さんも是非! 体験コースご紹介しますよー
http://iimperisalon.com/

emplexfuruya at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

2013年 新年のご挨拶と今年の目標

DSC_4315

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
本日よりプロジェクト管理会計の極意 始動させていただきます。

今年の目標は 昨年に引き続き
プロジェクト管理会計から先読み経営、セミナー開催
新規事業開発を中心に追求し 
地元横浜の婚活イベント・異業種交流会・趣味のバンド活動や写真、釣り、自転車、パン作りなど
人とモノとの出会いを多くしながら 点と点を結び付けひとつひとつコトを成したいと思います。

今年も「プロジェクト管理会計の極意ブログ」をよろしくお願いします。

photo by YF

emplexfuruya at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月31日

2012年総括

DSC_4279

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

2012年も終わりに近づいてきましたね。

皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

2012年のテーマは「コトを成す」でした
自分なりの複数のアイデンティティをもって
たくさんの絆を繋げてコトを成すこと
仕事もプライベートでも趣味でも徹底的に楽しんで
新しい価値観を追求した動きをしていきたいという目標を立てました

目標通り
いろいろな人との出会いがあり
ワクワクすることを追求することができました
来年もさらに自分を高めていきたいと思います。

2012年「プロジェクト管理会計の極意Blog」へ来てくださった方々 
どうもありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いいたします!

photo by YF

emplexfuruya at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月12日

2012年 新年のご挨拶と今年の目標

securedownload

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
本日よりプロジェクト管理会計の極意 始動させていただきます。

昨年は、本当に色々とあった年でしたが、気づきも多い年でしたね
今年の目標は
プロジェクト管理会計から先読み経営、新規事業開発を中心に追求し
地元横浜・趣味のバンド活動や写真、釣り、自転車、パン作りなど
人とモノとの出会いを多くしながら 点と点を結び付けひとつひとつコトを成したいと思います。

今年も「プロジェクト管理会計の極意ブログ」をよろしくお願いします。

photo by YF







emplexfuruya at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

朋友建設 OB会

62292171_v1308517512

プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

本日僕が新卒で入社した会社 朋友建設のOB会がありました。
OB会とは言えども
僕の1つ上の先輩方の同期会に参加させていただきました。

僕が一番下の後輩の中
参加者は6名 バブルの頃の懐かしい話題満載で
大変楽しく過ごさせていただきました。

6名中4名は社長です
不動産バブルから生き抜いてきた先輩方の話を聞けること
横浜を本社を地元意識
そこから新しいビジネスへつながれる可能性
やはりご縁を感じます

新卒で入社してたった3年で朋友建設は20年前に倒産してしまったのですが
20年経っても昔懐かしい話で盛り上がれるのはとても嬉しく思います。
次回は僕の同期と1つ上の先輩達と朋友建設のOBで
絆を広げていきたいと思います。

photo by MK

emplexfuruya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月06日

朋友建設での経験 4

4717664657_e960977a94




















プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

今回は、朋友建設での経験 5回目

朋友建設は私が新卒で入社した不動産デベロッパーです。
当時正に飛ぶ鳥を落とす勢いの業績でしたが
その分物件を仕入れるスピードももの凄い勢いでした。

物件を仕入れる資金は、主に銀行からの借り入れでした。
私は入社早々銀行との借入れ調整担当でした。
現地を調査しにいっても、
「こんな駅からバス便で高い物件売れるかなー?」
と思いつつも 
そこは平成バブル絶頂期
大京・ダイア建設譲りの最強の営業力を誇る 
朋友建設の営業部門は売り切っていたことは
誇りに思っていました。

入社して1年ほどたち
不動産融資規制が始まり、いよいよバブル崩壊
これ以上の仕入はできなくなり
物件は高騰し
さすがの営業力を誇る営業部でもマンションは売れ残り
ゼネコンへの資金や運転資金が回らなくなるのは
それほど時間もかかりませんでした。

私も始めての財務部門で
・銀行よりももの凄く金利の高いノンバンクへの借入れ交渉
・海外リゾートの売却交渉
・マンション在庫賃貸管理
・メインバンク3行との協調融資調整
・借り入れた土地資金にマンション在庫に銀行が担保
・プロジェクト物件毎の資金繰り
など普通の新卒2年目では到底経験できないことを経験しました。

目の前で 和議(現在で言うとこの民事再生)申請をするなんて
考えてもいない 入社2年目の冬のことでした・・・

photo by MK


emplexfuruya at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

BMW 1series M Coupe CSL

news101204b1m













プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

JONSIBALというアメリカの車情報サイトで
BMW 1クーペMにスペシャルエディションが登場するのではと報じていました。

スタイリングといいカラーリングといい
昔の2002シリーズを彷彿させる程
BMW 1series M Coupe CSL という名称でしょうか・・・
BMWヲタにはたまりません
まじでかっこいいですね!
いやーやばい

emplexfuruya at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月04日

六浦祭

img_01







プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

11月3日(水・休)
わが母校 関東学院六浦中学・高等学校の六浦祭(文化祭)に行ってきました。

文化部の発表や学年・クラスの研究報告。
吹奏楽部の演奏
校内の中庭で開催された「イベントステージ」楽しい企画が満載でした。

校内中庭にミニ鉄道を走らせます。
鉄道模型のコンテストでは優勝した作品
新校舎での化学部
地元平潟湾でとれた生物の発表など
文科系の発表も面白いものが沢山ありました。

ちなみに卒業生の中での著名人は以下の通りです。
石原由美子(石原慎太郎都知事の妻)
古谷徹(声優) ※アムロレイ・星飛雄馬の声優
竹中直人(俳優)
蒲谷和茂(プロ野球選手)※元西武ライオンズ
小泉孝太郎(俳優)
小泉進次郎(衆議院議員)

emplexfuruya at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

宅地建物取引主任者講習

4573133641_6029cacb37_m







プロジェクト管理会計研究所 古谷です。

先日宅地建物取引主任者の更新講習がありました。
この講習5年毎なのですが
不動産業界をとりまく法律は、変わっていくものですね

カリキュラムは
・民法 宅建業法
・不動産登記法
・税法
の3つでした。

内容も
変更されたポイントや紛争事例を交えて
わかりやすく解説してくれました。

この5年で起きた事件の中で
特に姉歯事件は不動産業界に大きな影響を与えるものでした。

民法の弁護士 高津先生のお話は
セミナー講演としても大変勉強になりました。

久々に楽しく学べた一日でした。

Photo by MK

emplexfuruya at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

朋友建設での経験 2

small





プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

本日は朋友建設での経験 第2回
「朋友建設とプロジェクト管理会計との関係」
についてお話をさせていただきます。

所謂不動産デベロッパーのビジネスモデルは
マンションを企画し ※外部設計もあり
銀行から借入れした資金をベースに土地を購入
その上にゼネコンに建設発注
建築確認取得後 販売開始 手付金・中間金入金
マンション完成後 引渡し時 最終金 ※ローン実行
その後建設代金支払 銀行へ資金返済
という流れになっています。

したがってマンション毎の原価の内訳は
土地代
設計代
建築代
銀行利息
等です。
また原価ではありませんが
モデルルームや新聞広告などの
広告宣伝費もマンション毎の費用として計上されます。

当時は、プロジェクト管理会計という考え方も
なかったのですが
マンションをプランする際
効率表というものが存在しました。
これは事業部がプランニングする際
しっかりと利益を計上できるようにプランニングするものです。

これを会社で決裁する際
財務部で銀行等と調整をした結果
金利を計上した最終数値をもとにしたものを使用します。

この物件プロジェクト別の効率表のコスト計算が
会社の利益を追求する鍵になります。

次回は
この「効率表」についてお話を深めていきたいと思います。

Photo by MK



















emplexfuruya at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

朋友建設での経験 1

no title











プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

本日は私が新卒で入社した会社
朋友建設についてお話をしたいと思います。

朋友建設とは
「ホーユウパレスの朋友建設」というキャッチフレーズで
売り出していたマンションデベロッパーです。

設立:昭和58年4月15日
資本金:3億円(当時)
代表者:石川恒男
従業員数:275名
売上高:400億(当時)
所在地:横浜西区・渋谷・上野・大阪・仙台・福岡

経営層は、大京〜ダイア建設でIPOを経験したメンバーが
中心となり創業
わずか6年で売上高400億円の規模となりました。
またリゾートマンションやレストランの経営なども行っておりました。

私は、この朋友建設に平成2年4月に新卒として入社しました。
当時の組織構造は
営業本部;マンションの販売
事業本部:マンションの用地取得・企画・建設会社との調整
管理本部:資金調達・経理・IPO準備
この3つから構成されています。

私は、ここの管理部へ入社しました。
当時は不動産バブル絶頂期、憧れの不動産営業を希望していたのですが
3週間ほどの研修を経てなぜか配属は管理本部財務部
当時はショックでした。

何で私だけ管理部なんだろう・・・
って
でも今思えば当時私を引っ張っていただいた
当時の取締役財務部長には感謝しております。

私のプロジェクト管理会計の極意はこの時点から
スタートしました。(笑)

次回は、朋友建設とプロジェクト管理会計との関係について
お話をさせていただきます。

Photo by YF










emplexfuruya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月12日

Silvia

20060319ラヴ001





プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

本日は我がバンドのご紹介をいたします。
その名は「プラクティカルジョーク」
英語で「悪ふざけ」という意味になります。

なかなか聞きなれない英語ですよね
そうです 悪ふざけ のように
楽しく 音楽をやっている仲間になります。
やはりバンドマン メンバーは、楽しく
「かっこよさ」を追求しています。

先日コンテストのお話をさせていただきましたが
ボチボチ再結成します。

今年の「日経おやじバンド大賞」や「ヤマハのコンテスト」の
入賞を目標にがんばりたいと思います。

今回は、20年前の曲「Silvia」をyoutubeに
アップロードしてありますので
どんな曲をやっていたのか
お聞きになりたい方は是非来て下さい。
ちなみにこの曲は「バラード」になります。
私の得意なクリアトーンという綺麗なギターの音色が特徴です。

http://www.youtube.com/watch?v=xq77PNcHpO8

できればコメントに感想などをいただけると嬉しいです。
何せ20年前ですので、かなりクサい感じですが
再始動したときは、現代風のアレンジに仕上げたいと思います。







emplexfuruya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

日経おとなのバンド大賞

final002






プロジェクト管理会計研究所の古谷です。

今日はブログテーマとは全く関係のないお話です。
↑の写真は日経さんが主催されている
「日経おとなのバンド大賞」の全国大会の写真です。
ここに私は写っているわけではありません・・・

実は予選で落ちてしまいました・・・

http://www.nikkei-ob.com/band/band_2009final.html

私は20年ほど前まで地元横浜でバンド活動をやっておりました。
ジャンルはRockです。
今で言うとuverworldみたいな感じです。ご存知でしょうか?
パートはギターです。
今から体重が20キロ程やせている時代がそこにありました。
当時全曲オリジナルで横浜のライブハウスを定期的に
月3回程ライブ活動を行っていました。
横浜の7thavenue ビブレライブスクエア クラブ24など
当時のコンテストではベストギタリスト賞を3回も
とったり、当時TBSやTVKのテレビにも出たこともあるんですよ

久々に「バンドやろうぜ!」という話になり
どうせだったらコンテスト出ようということになり
あわててこのコンテストへ申し込みをしました。

最近のコンテストは楽曲データを
WEB上でアップロードしプロフィールを入力すれば完了です。
便利になりましたね
20年前では手書きでプロフィールを一生懸命書いて
カセットテープでデモテープ郵送ですよ(笑)

ちなみにメンバーは4名でそれぞれの職業は
vocal 公務員
Guitar 私
Bass フリーデザイナー
Drums マクドナルド店長
個性あるメンバーばかりでやはり職業はバラバラです。

残念ながら昨年のコンテストは予選敗退でしたが
今年は是非予選を通過して全国大会へ出場したいと思います。

いい曲を作って しっかり練習をして 魅せ場?を作って
皆さんへ良いご報告ができるようにしたいと思います。

コンテスト入賞は今年の1つの目標です。
趣味を本気でがんばれるように盛り上がりたいと思います!

↓ツイッターでつながろう!
Twitterはこちら




emplexfuruya at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

初ツイッター

200912241809000





先日知り合いの方から勧められ
本日初ツイッターしてみました。
http://twitter.com/ykfuruya

どんなものか とりあえずやってみようかと思います。
これが趣味の領域かビジネスでの領域か盛り上がるのかどうか?
まだ疑問に思うところもありますが

ここで教えてもらえる知恵、本当に人とつながるのか
皆さん「フォロー」しに遊びにきてください!!

1週間後には、はまっているのかも知れませんね・・・

写真は長女と
私のビジネスパートナーが住んでいる
「みなとみらい brillia前」です。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います 
人気ブログランキングへ 

2010年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

DSCN1462










2010年 明けましておめでとうございます!
今年も、できる限りこの「プロジェクト管理会計の極意」の更新を
頑張っていきますので、良かったらまた遊びに来てください。

ここにアクセスしてくれる皆さんの健康と素晴らしきビジネスライフ
を祈念して、新年の挨拶とさせてもらいます。

今年もよろしくお願いいたします!




emplexfuruya at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

今年一年ありがとうございました♪

200912301255000

年も残すところあと2日になりました。
いろいろな意味で本当に厳しい年でした。
この間にいろんな方々とお知り合いになれたことで、
厳しい年であったにもかかわらず助けられ、
励まされ乗り切ることができました。

今年1年本当にありがとうございました♪
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいっ♪

emplexfuruya at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月03日

ごあいさつ

突然ですが
私「古谷 幸治」は
本年12月31日を持ちまして現職を去る予定です。

今回エンプレックス株式会社は解散という形になりますが
eMplexというブランドは住商情報システムで引き継がれていきます。

eMplexを愛してくれた
お客様
社員の皆さん、
取引先の方々
株主の方々
この場を借りまして熱く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

私は新年から新しい会社で心機一転がんばりたいと思っています。

「プロジェクト管理管理の極意」
はまだまだ続けていきますが今後ともよろしくお願いいたします。

次回は、ここ数ヶ月の転職活動における
自分の発見を皆さんへお知らせしていこうと思います。




emplexfuruya at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

プロジェクト管理会計の極意ブログスタート!

プロジェクト管理会計の極意ブログスタート!

はじめまして
私IT業界でCFOを担っておりました古谷幸治といいます。

今後のお話させていただくことも踏まえると自己紹介
をさせていただいた方が理解されやすいので
自分の経歴を簡単にお話させていただきます。

相鉄建設株式会社というゼネコンで経理財務を経験後、
株式会社ティー・ワイ・オー(CM制作会社)の財務を経て縁あって
2002年2月へ現在のエンプレックス株式会社(CRMパッケージソフトの製造販売)
へ経営管理部部長として入社しまして
現在同社取締役経営管理部長を担っておりました。
なのでゼネコン〜CM制作会社〜ITベンチャーと業種は異色です。

転職経験の中、業界が違う!とお思いの方もいらっしゃいますが
1つだけ一環していることがあります。
それは、どの会社も「個別原価計算」という会計処理を行っていた
ということです。

個別原価計算とは、1つの製品ごとに原価を集計する原価計算手法です。
主にこの手法が適用される製品は、ソフトウェア制作や建設など、仕様
が1つずつ異なる受注製品などです。

ソフトウェア業界や広告業界などは、建設業と比べ歴史が浅く
会計処理をとっても、まだまだ業務などが確立されておらずその会社の
やり方により利益管理や業務処理も様々です。
これら業界では、ひとつひとつの製品を「プロジェクト」と呼んでいます。

現在エンプレックス株式会社では
eMplex PBM」という、この
プロジェクトの文書管理から利益管理まで見える化したソフトウェア
を独自で開発し販売を開始いたしました。

このソフトウェアは、この会社でこの業界特有の「あいまいさ」や
「見えない部分」を「見える化」し業務フローの確立をしやすい形
にした画期的な製品です。

今後、このブログにてプロジェクト管理会計のノウハウや業界の悩み事から
・プロジェクトの利益算出
・業務フロー
・経営の見える化をテーマにお話していきたいと思います。

あまり堅苦しくなく趣味みたいな話になっていくかと思いますが
ここでお話したことが同業界でお悩みの方や今ひとつ答えがでないという
経営者/経営管理CFOの方などへ少しでもヒントとなり役立てていた
だければ幸いです。
今後おつきあいの程よろしくお願いします。



emplexfuruya at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
経歴
「プロジェクト管理会計研究所」
はじめまして 私は相鉄建設株式会社という建設業で経理財務を経験後、株式会社TYO(CM制作会社)の財務を経て、2002年2月へエンプレックス株式会社(ITサービス)へ取締役経営管理部長を担っておりました。なのでゼネコン〜CM制作会社〜ITベンチャーと業種は異色です。ソフトウェア業界や広告業界などは、建設業と比べ歴史が浅く会計処理をとっても、業務などが確立されておらずその会社のやり方により利益管理や業務処理も様々です。これら業界では、ひとつひとつの製品を「プロジェクト」と呼んでいます。今後、このブログにて​
プロジェクト管理会計の妄想 理想のプロジェクト管理会計・プロジェクト管理会計のノウハウや業界の悩み事・プロジェクトの利益算出・業務フロー・先読み経営などをテーマに、お悩みの方や今ひとつ答えがでないという経営者/経営管理CFOの方などへ少しでもヒントとなり役立てていただければ幸いです

プロジェクト型ビジネスに関わる方々へのサービス
1)制作・開発現場の採算意識向上
2)個別原価計算の会計処理効率アップ
3)業績予測管理の精度向上
4)販売・購買管理の内部統制強化
5)営業・現場・管理・経営層の情報共有

経歴:古谷 幸治(ふるや ゆきはる)

1967年生 神奈川県横浜市出身
関東学院大学経済学部経済学科卒。
相鉄建設(総合建設業)
ティー・ワイ・オー(CM映像制作業)などを経て
2002年2月エンプレックスに参画。取締役に就任。
「セミナー講演多数」

建設業の会計業務知識をベースに、
映像制作業やソフトウェア開発/SI業での
経営管理経験から「プロジェクト管理会計」の手法を自ら体系化。
BIG3の監査法人の指導を得て、自社開発でプロジェクト管理会計
システムをプロデュース「eMplex PBM」の機能に昇華。
コンサルティングした企業は200社を超える
そのプロジェクト管理会計手法は圧倒的な支持を得ている。

また新規事業の立ち上げ/クロスメディアマーケティング
/NEWビジネスにおける経営管理のあり方を体系化
​ERPCRMコンサルタント プロジェクト管理会計
精度の高い業績予想体制を確立するコンサルティングサービスを行っている

三児の父
人とのつながり
人とそこから広がるご縁を一番大事にしている

趣味/特技は
船釣り・バンド活動・映画鑑賞・写真・読書・パン作り・BMW・横浜ベイスターズ観戦・ラグビー観戦・キャンプ
・地元横浜めぐり・ボーリング・バーベキュー・自転車

facebookページはこちら

お問い合わせはこちら
email:furuya@projectinnovation.yokohama
TEL:090-4364-5554

タグクラウド